Yanの語学カフェ

私と一緒に勉強しよう!

語学おススメ暗記法①

語学を学ぶ中で地味な作業の1つとして、「暗記」がありますね。

以前、日韓英と4言語話せるエリートの中国人さんに会ったことがあるのですが、

「言語は、暗記、そして暗記、そして暗記!」と言っていたのを思い出します。

私は、主にただの暗記には、web上のフラッシュカードの「ANKI」というソフトを使っていて、(アプリもあるけど、そっちはちょっとお高め)

それを生徒さんにもおススメしています。



たとえば、1枚のカードの表がコレ。





これを見て、これって中国語でなんだっけ?と言ってみます。


で、下の青いボタンを押すと、↓この画面が出てくる。





で、もし間違えてたら、左下のAgainを押せば、また10分後に聞いてくれるし、

ま、合ってたし、いいかな、と思えば、Goodを押せば、7.9か月後に聞いてくれる、

簡単だと思えば、Easyを押せば、1年後だし、

そして、このどれぐらい後に聞いてくれるかは、自分で設定もできるし、

もしくは、このプログラムの中で勝手に考えて(たぶんアルゴリズムが入ってる)、

適切な時期に聞いてくれます。


ただ、この単語カードは、自分で入力する必要があり、

それは面倒とも言えるが、

その入力する作業を、そもそも覚える時間の一部として使えばいいですね。


実は、このANKIアプリの中でも他の人が自分の作った暗記カードをシェアしてくれている場合もあり、

それを使えるっちゃー使えるのですが、私は、暗記カードこそ自分で作るべきだと思っています。

(初級のうちは特に)

というのも、レッスンで話してて、これなんて言うのかな?って思う単語って、

まずは自分に関係した単語ですよね。


例えば、私が中国語をスタートしたばかりの時、まっさきに覚えたのは、

仕事がら、「英語を教える」とか、

趣味からは、「武術」とか「剣」、「レッスンを受ける」って言葉でした。


そこで、例えば、私が、じゃあ、ANKIで私の単語カードをシェアしようってなっても、

中国語を始めたばかりで、仕事はファッション関係で、趣味はピアノです、って人の場合、

私の、武術、武器、レッスンを受ける...って言葉満載の単語カードは、あまり役に立たないんじゃない?

それよりも、その人は、

まずは「洋服」とか「ピアノを弾く」って言葉を先に覚えたいはず。

そんな人に、私の「武術」って単語が一番先に率先して出てくるようなフラッシュカードってどうなの?


な~んてエラそうに言ってる私も、英語では身にしみてたはずなのに、

中国語では最初は、同じ轍を踏み、やらかしていました。

「まず、最初は、単語だナ~」と安易に思ってしまい、

基礎単語が並んだCD付きの本を買っちゃったのよね。

最初の方に、「笑う」とか「相談する」とか出てきたんだけど、

いや「相談する」の前に、もっと言いたい言葉があるんだよ!

それよりも、

「今日は英語を教えます」

武術のレッスンに行く

​剣が好きです​」ってなんて言うの???とキリキリしてました。


と、そこで気づき、その本はやめて、

「自分のANKIフラッシュカード」を作り始めたのでした。

やっぱり、万人のために全部いいっていう単語本はないね。


ということで、​ANKIのリンク​貼りつけておきますね。

このトピック、まだまだ続きます。