Yanの語学カフェ

私と一緒に勉強しよう!

語学おススメ勉強法①

語学の勉強法の1つとして、テーマを1つ設けて、

それについて、​4~5行を毎日書いているよ!​というお話をしましたが、

これが、やっぱりなかなかいい!

・毎日書くクセがつく

・4~5行なので、まあ10分かそこらで負担にならずに書ける

・逆に5行ほどでまとめないといけないので、文の起承転結というか、さくっとまとめるスキルも身につく。


しかも、移動中にささっと書くので、

ノートには書いておらず、

専用の自分一人だけのLINEグループを作り、そこに書きためています。


(実は、外にいることが多いため、なかなかサッと紙に書くのが面倒で、

武術メモ用や、ふと思いついた中国語の質問なども、

それ専用の自分一人のLINEグループを作っていて、これがなかなか便利なのでメモ機能代わりにおススメ)


私のLINEオフィシャルグループの「​Meet me @​」でも、

このエッセイのテーマを毎回シェアしており、

楽しんで書いてくれている人たちもいるようで、何より。


私の語学パートナーの中国人Jさんも、相変わらず、面白いっていうか、言語の違いを感じます。
(さらにそれに、彼の天然度がプラスされ、いつもいろいろ迷宮入り


この前も、「最近、買ったもの」というテーマで、

彼が書いてきた5行エッセイに、

「私は、日本の製品が好きなので、よく買います。

昨日は、プリンスのトイレットペーパーを買いました。」

とある。


プリンスのトイレットペーパーって何???

とっさに浮かんだのは、




このプリンス?








それとも、ガチの方?













と、悩んだ末、Jさんに聞くと、

まさかの

王子製紙」のほうの、プリンスだった!

(っていうか、”王子”って言葉を翻訳したんだね)





毎回、Jさんのエッセイって、謎解きが組み込まれているのよね...



以上、エッセイもこんな感じのドタバタで進んでいます。

みなさんも、ぜひ一緒に毎日5行エッセイ書きませんか?



&エッセイに関して、ちょっと面白い案も浮かんだので、

それは、明日のブログでまた書いてみるので、よろしくどーぞ!