Yanの語学カフェ

私と一緒に勉強しよう!

留学するよー!

さて、今年の新年の抱負っていうか、決意は、



「今年、留学するよ~!!炎炎炎







​​







それも、オンラインでね!


ふふふ、一瞬びっくりした?

まあ、そもそも、今年のプランを考えていた時に、

本当のことをいうと、去年の抱負、計画として、去年の夏に、中国の大学のサマーコースを1か月とろうかな、とは思っていたんでした。

ただ、まあ、ご存知のようにこんな状況、ということでやめたのですが、

ふと、思いつくと、今、中国の大学もけっこうオンラインのはず!

ということで、調べてみたら、

オンラインの外国人向けの中国語コースを提供している大学がけっこうあり、

それなら、

・仕事も休まず

・東京に住んでいるまま、

・あまり生活を変えないで、

留学できる!!

しかも、どうしても授業が受けられなくても、最悪、録画されたレッスンを見るのもOKだそう。

プラス、私の場合、本当に留学するなら、親しい友人や大好きな老師たちがいる北京以外考えられないのですが、

オンラインだったら、別に、いいなと思うコースのあるところなら、中国のどこの大学でもいいよね!


あと、コースをどのくらいの期間とるかなどいろいろ考えたのですが、

私が今回取ろうとしているのは、外国人向けの中国語のコース。

本当に将来的に留学しようと考えているのは、

中国の体育大学の武術課なので、

特に、今年、大学の中国語コースをとり、何かの単位をとるのが目的ではないしな...などと考え、

1学期、もしくはそれより短いコースでもいいかな、という結論になりました。


やっぱり、本当に自分が現地で留学する際には、それは体育大学しか考えられないし、

授業以外で学べるものにも目的があります。

実際に、スクール外での現地での暮らしでの学びや、

やっぱり、同じものを学ぶどうしの交流が欲しいし...

ま、オンラインだとそういうものはないに等しいので、

そこは追いかけないことにして、本当に授業での勉強を学びにしようと思っています。

プラス、私の場合、今、中国語のレッスンを取っているとはいえ、

個人レッスンなんだよね。(グループレッスンがない!)

本当は、グループレッスン好きなのと、

自分も語学を教えているものとして、授業の組み立てやメソッドなどにも興味があるし...


などなど、ということで、今年は留学するよ。

いろいろ考えるに、今の自分の生活って、あまり時間に余裕があるわけではないので、

そこに、大学の勉強を無理くり詰め込むことにはなり、

かなり忙しくはなりそうですが、チャレンジしようと思っています。

ということで、このブログでも、またいろいろその後の状況をアップデートしますので、お楽しみに~☆